image

自分のサイトを作りたいとなったら、
独自ドメインを取得して、
レンタルサーバーを借りましょうと言われます

独自ドメイン=あなたのサイトのURL

これは、みなさんこだわりがあるようで、
◯◯がいいとか、△△にしたいとか、ある程度決めているようです
独自ドメインは安心ですね

しかし、ここでいつも聞かれるのが、
レンタルサーバー必要?ってこと

必要ですよ

どうしてかと言うと、
サイトを作成したら、インターネット上からアクセス出来るようにしなくてはいけません

インターネット上からアクセス出来るという事は、
そのデータを保存している場所がインターネットに常時接続しているって事なんです

よく、自分のパソコンじゃダメなの?と聞かれますが、

ダメじゃないけど・・・・

  • あなたのパソコンに、世界中の知らない人がアクセスしてきてもいいの?
  • 見せてもいいファイルと、ダメなファイルのセキュリティーを自分で設定できますか?
  • 24時間、インターネットに常時接続できますか?
  • もし、あなたのサイトが人気になって、一度に何百という人が一度にアクセスして来た時に、あなたのインターネット回線は耐えられますか?
    速度が遅くなったりしませんか?

などと、まあクリアしなくてはいけない問題がいっぱいだからです

そんな事考えたり、設定したりするくらいなら、
インターネットに公開したい情報だけをレンタルサーバーに保存して、任せた方が良いのでは?

レンタルサーバーは、月額数百円からあります

値段の違いは、速度や容量、使えるデーターベースの違いくらいです
これから、いくつもサイトを作成するかも?なら1000円くらいのサーバーがいいと思います

オススメは、エックスサーバー

 

1つしか作成しないなら、数百円のサーバーがいいと思います

オススメは、ロリポップ!

ここで注意して欲しいのは、
まだこれからの事は、わからない、決めていないのなら、しょうがないけど、
後々サイトを増やしていく予定のある人は、最初は1つだからという理由で、安いサーバーにはしない方がいいってこと

だって、引越し面倒だから・・・
WordPressからWordPressの引越しは、
そんなに難しくはないけど、面倒ですよ