サイトの速度は大切です
一番大切なのは記事の内容だけど、まず表示されなければ意味がありません
なかなか開かないページはすぐに閉じられてしまう可能性があるのでチェックしてみましょう

Googleが発表していますが、日本はまだみたい

グーグル、検索順位を決めるアルゴリズムにページ読込速度を取り入れることを正式発表。サイトのパフォーマンスが検索順位に影響を与えることになる。ただし、キーワードとの関連性や品質が第1。

Page Speed Insights

Googleが開発した表示速度チェックツール
一番お手軽だと思います

GTmetrix

Yahoo の YSlowスコアも計測できます

 

参考サイト 【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット